2017年1月10日火曜日

遊び

年明けから快晴の日が多くて、青空が美しい。(夜は月も美しい!)
あたたかいし、本当に東京は冬が楽だなぁ。(夏はつらいけど;)


正月休み中に、昨年のことをちょっと振り返ってみました。実はこういうの苦手で;あんまりやっていなかったのですが、ばくーっとでも出来事やその時期の印象を並べてみると、いろいろ見えてきて、秋からは結構きゅうきゅうとしていたなぁと気づく。

ちょうどこの頃、友人たちが出産したり、ちょっとヘルプを要していたりして、本当はしょっちゅう駆けつけたいと思っていたのだけれど、なかなかそれができずにいました。
仕事が立て込んでいたのもあるけれど、気持ち的に「動けない」というのが結構あった。

自分の中に余力がないことに、自分でも気づいていなくて、自分を回していくのに精いっぱいになっていたのだとおもう。

こどもにかかる手がかなりなくなったから、小さい子のいるうちの夕方時間とか、産褥期とか、行かせてもらいたいなーとおもっているのです。それは私が楽しい・嬉しいということとして。

でも、「私は、ほかの人に比べて手がかかる人いないから、行ける」「いや、行かないと…」という感じになり、そして実際には「行けない」ということに、「これじゃだめじゃん;」となり、行かねば、行けない、ダメじゃん、、ループで、ますますきゅうきゅうしてくる、、という状態になっていた。

動けるためには、もう少し自分の中にスペースが必要。。。


…というわけで、今年は「遊び」をテーマとすることに。

遊ぶ。遊びを持つ。



なんだか、「今年の一文字」って真面目なやつのを選ぶのもイヤになっちゃって(爆)
去年のもすっかり忘れてたら、このブログに書いてあった(笑)はははは



0 件のコメント:

コメントを投稿