2017年1月11日水曜日

人の手、おもいをつなぐ、産後ケアバトン。

今日から始まった産後ケア教室大井町1月コース。
皆さんに心配していただいていた双子たちと母、無事にご参加いただけました!

送り迎え(のみ)を担当してくださったのは、昨年6月コース卒業生・のりさん。もうすぐ1歳になるお子さんを抱っこしながら、電車でお迎えに行き、大井町まで戻ってきてくれました!
帰りも、ランチ後にまた合流して帰宅をサポート。忘れてしまったミルクのお湯も、ご自宅に戻って作って持ってきてくださり…至れり尽くせりで感涙。


教室受講には先月もサポートしてくださったハナさんが! 
「8年前に「産後白書」を作った人ですよ!!」ってみんなに大宣伝^^。
今回もやっぱり「ずっと抱っこ」でがっつりエクササイズしてくださいました☆

ハナさんが、
「双子母の友達がいたけれど、“大変だよね~”ってなんとなく思っていただけで、具体的に何がどうなのかわかってなかった。先月サポートしてみて、双子っていうだけで、お出かけ自体がハードル高いってことがわかった!」
と話してくれました。

赤ちゃんを連れて電車に乗るのも、慣れないとドキドキするもの。
それが二人になったら「同時に泣いたらどうしよう」って思ってしまう。
赤ちゃん連れの集まりにもなかなか行けない。
必要なのは「人の手」なんですよね。

サポートした経験があると、「ここ、手がほしいとこだよね」ってところが見えてくる。そういう経験をさせてもらえることはとっても嬉しいことだなぁと思っています。

だから、「迷惑かけないように…」って思わないでほしい。
手を貸してもらって助かったことがあったら、またいつかどこかで、次の人に手を貸してもらえたら。

そんなおもいからこの制度には「産後ケアバトン」という名がついています。

▼産後ケア教室・学芸大学/大井町のご案内
http://yokotakahashi.strikingly.com/
2、3月コース受付中!


2017年1月10日火曜日

遊び

年明けから快晴の日が多くて、青空が美しい。(夜は月も美しい!)
あたたかいし、本当に東京は冬が楽だなぁ。(夏はつらいけど;)


正月休み中に、昨年のことをちょっと振り返ってみました。実はこういうの苦手で;あんまりやっていなかったのですが、ばくーっとでも出来事やその時期の印象を並べてみると、いろいろ見えてきて、秋からは結構きゅうきゅうとしていたなぁと気づく。

ちょうどこの頃、友人たちが出産したり、ちょっとヘルプを要していたりして、本当はしょっちゅう駆けつけたいと思っていたのだけれど、なかなかそれができずにいました。
仕事が立て込んでいたのもあるけれど、気持ち的に「動けない」というのが結構あった。

自分の中に余力がないことに、自分でも気づいていなくて、自分を回していくのに精いっぱいになっていたのだとおもう。

こどもにかかる手がかなりなくなったから、小さい子のいるうちの夕方時間とか、産褥期とか、行かせてもらいたいなーとおもっているのです。それは私が楽しい・嬉しいということとして。

でも、「私は、ほかの人に比べて手がかかる人いないから、行ける」「いや、行かないと…」という感じになり、そして実際には「行けない」ということに、「これじゃだめじゃん;」となり、行かねば、行けない、ダメじゃん、、ループで、ますますきゅうきゅうしてくる、、という状態になっていた。

動けるためには、もう少し自分の中にスペースが必要。。。


…というわけで、今年は「遊び」をテーマとすることに。

遊ぶ。遊びを持つ。



なんだか、「今年の一文字」って真面目なやつのを選ぶのもイヤになっちゃって(爆)
去年のもすっかり忘れてたら、このブログに書いてあった(笑)はははは



2017年1月9日月曜日

すがすがしい

このところ、軽いジョギングをしながら、神頼みしたり(笑)、樹々を見上げたり、土を踏みしめたりしています。

ここちよい。年末年始はPCもあけず、古い家で家事かたっぷり睡眠とっていたおかげか体調も良くて体はわりとスムーズに動いてる。去年の後半は結構つかれていたことに自分でも気づいていなかったのだな、と反省中。





朝日

2017年の朝日。


なんと、ブログがほぼ1年開店休業でした。
(いや、実はもっと長いだろうと思っていたのだけれどw)

肩ひじ張らずに時々綴れたらなぁ、と思うのは、、毎年1月だけなのか?!