2015年8月26日水曜日

心身ともに「エクササイズ」~産後のボディケア&フィットネス学芸大学教室8月3週目

すっかり夏休み状態のブログでしたが(^^;)、、仕事してます!!
高校生息子は明日から新学期!いきなり模試だそうです。1か月以上家にこもって朝から歌いながら勉強していた成果は…でるのか!?(本人曰く結果が出るのは10月の模試だそうですけど、、)
中学生娘は今日から自由研究はじめました。おいおい!まぁ、こちらは9月1日から新学期なのであと5日ありますが。長いよね、、8月いっぱい夏休みって! 長野県はお盆が明けたらもう2学期ですよ。子どものころ、全国ニュースで「9月1日新学期…」って見て驚愕してましたよ!!


さて、そんな「夏」をすっかり忘れるくらい涼しい一日だった今日。
学芸大学8月コースは、3週目でした!!

前日から雨が心配でしたけれど、みなさん無事に到着。
双子母のRさんは、介助サポーター・みゆきたんと事前にメールで雨の場合の道中の相談をして、今日はおうちから一人ずつ抱っこしていらっしゃいました☆ 

「産後ケアバトン制度」で受講してくださる多胎児の母には、こうして行き帰りのお手伝いも含めた介助サポーターさんがつきます。サポーターは、クラスOGや会員さんから募っています。

「人の手があれば…」「力になりたい」という気持ちはあっても、個人ではなかなかうまく結びつきにくいから、こういう仕組みを活用してもらえたら、みんながHappy!!

クラス内では、サポーターさんも双子ちゃんのもう一人の母として参加します

3週目ともなるとカラダも結構いい感じで動くようになってきます。体幹部の安定感にずいぶん変化が!まだ少しカラダの別の部分に力が入っちゃったり、自分の動きみるにに必死!な感じは残ってますが^^、それもきっと次回には変化があるでしょう!!期待してまっす☆


後半のシェアリングは、今回も「一人で」→「二人で」→「全員で」、テーマについて考えたり言葉にする時間。先日、ある取材を受けた際に「悩みをぶつける場って必要ですもんね」と言われたのですが、ここでみんなが取り組んでいることは、「悩みをぶつける」のとはちょっと違うんですよね。

テーマで上げられた「人生」「仕事」「パートナーシップ」…どれも出産を機に大きく変化します。そのなかで悩みや不安や迷いもたくさん生まれます。

今日も「何を選んでいいのか、どう優先順位つけたらいいか、迷う。」「自分はこんなに意見がなかったっけ?とおもうくらい、わからない;」…なんて声が聞かれましたが、ほんと、簡単に「コレ!」って決めたり選べたらどんなに楽か、、、
自分が何に迷っていて、何が不安なのかもわからなくなるくらい、ごっちゃりします。

そして、そういうものにじっくり目を向けて、取り上げてみる、考えてみる、、ということ自体なかったり、できにくい、のが「産後」。考える余裕も、考える気力・体力もないし、問われることもないし。
だから、あえてここで取り上げてみます。もちろんすぐに解決!とはいかないけれど、まずは目を向けて、取り扱ってみる。「自分はどうしたいのか?」というところから見てみる。…これも“エクササイズ”ですねー!




最後はセルフケア。今週は骨盤呼吸法と骨格調整です。
じっくり丁寧にやると、本当にきもちいいセルフケア法。
心身ともに「エクササイズ」した日はよく眠れるけれど、これやるとさらにストンと気持ちよく眠れますyo!☆

***
「産後のボディケア&フィットネス教室」詳細・お申し込みはこちら
【学芸大学】9月9,16,24(木),30日(水)/10月8,15,22,29日(木)★受付中!
【大井町】☆新規開講!☆10月7,14,21,28日(水)★おかげさまで満席になりました!
 ~11月コースは9月上旬から受付スタートです~

2015年8月5日水曜日

産後ケアのバトンが渡る~産後のボディケア&フィットネス学芸大学教室8月コーススタート!!

フェイスブックに息子がつくった晩御飯の写真を載せたら、すごい勢いで「いいね!」がつく(当社比)…く、悔しいー!
そして、それは、そもそも私が夏野菜のスープにしよう~(暑いからさっぱり野菜たっぷり☆簡単だし!)とおもって作ってたところに息子がきて、

「え!?スープ!?いやだ!おかぁのスープは『チャーリーとチョコレート工場』の 「大丈夫、スープを薄めればいいのよ」… みたいな貧しい味だからやだよ!」

、、、と言って自分でつくり始めたもので、

(なんだよ、その例えはさ!笑っちまうじゃないか!)
しかも食べたら美味しい♪、、貧しい味じゃない、、、。

んもー悔しいわーい!!
(↑悔しいけれど、美味しいし、息子やるじゃんっ…という子の成長を喜びつつもちと微妙?複雑?な心境を表現中。。。)


…という、どうでもいい前置きはさておき。

産後のボディケア&フィットネス学芸大学教室8月コースがスタートしました!!

暑いなか本当によく来てくださった~と思っていたら、「暑くて外では運動なんてできないので;」と。いや確かに。そうですよね!

「クーラーで冷えて体調崩して…でも熱中症こわくて止められないし;」…ほんとほんと!私も~
実は夏こそ、カラダをしっかり動かして汗かく時を作ったり、セルフケアが必要ですね。


実は今月は少人数でみっちりな感じかな☆と思っていたのですが、、前夜に双子母のRさんが参加してくださることになり、サポートとして城南OGのたいこさんが半休とってきてくださることになり、彼女を紹介してくれたFさんも単発で参加してくださり、、体験の方もいらしてニギニギに☆


マドレボニータでは、双子などの「多胎児」の母や、障がいのある児の母、ひとり親などを対象とした「産後ケアバトン制度」という受講支援制度をつくっているのですが、多胎児の母には、行き帰りや受講中をサポートする方についていただいています。(クラスOGやマドレ会員さんから募集しています)

双子母のRさんを紹介してくださったFさんも、上のお子さんが双子。7年前、まだこの制度がない頃に、自力でこのクラスに辿り着いて、初めてお子さん二人を連れて電車を乗って来てくださったのでした。その時の経験もきっかけの一つとなって、「支援が必要では?双子母にはとにかく『手』が必要!」…と議論を重ね、この制度は生まれました。


「産後ケアバトン制度」は、すべて寄付によって賄われています。
マドレ基金サポーター」など個人寄付、法人からの寄付以外にも、たとえば「城南チャリティ講座」(エクササイズ、カップル、踊れるカラダ)の参加費の一部も、この制度を支えるために寄付しています。「LIVE YOUR LIFE」Tシャツも同じく。

本来なら行政でこうした支援があったら、、と思いますが、それを待っていては時間がかかりすぎる。ならば私たちが「公」を手作りしよう!ということで始めたのです。
「産後ケア」を受けて元気になってほしい!という思いのバトンが渡り、元気になったらまた次の誰かにバトンを渡してほしい。そんな思いが名前になっています。

実際、FさんがRさんをクラスに連れてきてくださった!(…って実は前日に初めて会ったばかりだったそうなのですが!!)お節介かも、、と思ったかもしれないけれど、それでも「ぜひ参加してほしい!元気になってほしい」という気持ちが背中を押したことと思います。

そして、サポートにはいってくださった、たいこさん(城南の母つうしん第4号の編集長☆)も、前日の呼びかけに即座に応えてくださった。(直前に午前の打ち合わせがキャンセルになったから♪と半休取ってきてくださいました!)
…こんなふうに「産後ケアのバトンを渡したい!」というおもいの循環がどんどん増えていったら、もっと産後は豊かになるはず!

9月12日開催のイベント「Madre Bonita DAY 2015」では、この「産後ケアバトン制度」をテーマに取り上げます。どんなことをどんなふうにやってるの?もっとバトンを渡していくアイディアは?…などなど、みんなで一緒に「産後ケア」を知り考えませんか? ⇒★詳しいご案内はこちら


さて、そんな感慨深い1週目。おもうように動かないカラダのオモシロさについつい笑っちゃう1週目。いや、産後には笑いが必要ですよねー。
でも今月のメンバーは「できちゃう☆」感が漂ってますよ!わーお、これから楽しみ!!




後半は、Good&Newのワーク。一人で書いて、二人で話して、皆でシェア。
「LINEでのやり取りだとつい愚痴ばっかりになっちゃうんだけど、リアルに話したら愚痴じゃない話がでた!」
…そんな声もでてきました。
愚痴を話せる相手がいるっていうのは心強い。でも愚痴以外の話もできたらもっと嬉しい☆

この場では、そんな話も真剣(とかいてマジと読むw)でしたい☆
だって、ママトークはママ友とできるけれど、「ほんとはこんな願いがあるんだよね」って話はなかなかできないから。出産して体も気持ちも環境も大きく変化する時だからこそ、その変化の中での自分をじっくり見つめる時間がないと、ウッカリ周りに流されたり翻弄されちゃうから。


暑い夏に、しっかり自分に向きあいケアしようとする母たち、
とっても美しいです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
産後のボディケア&フィットネス教室 《受付中!》
【学芸大学】9月9,16,24(木),30日(水)/10月8,15,22,29日(木)
【大井町】10月7,14,21,28日(水)★10月より新規開講!


2015年8月3日月曜日

品川区大井町で産後クラス開講します!

こんにちは、NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクターの高橋葉子です。
10月から品川区大井町にて、新たに「産後のボディケア&フィットネス教室」を開講することになりました! 




大井町教室 本日8/3(月)より受付開始です!

【日時】10月7,14,21,28日(水)10:00~12:00 (120分×全4回/予約制)
 2015年4月1日以降生まれのお子様は、4週通して一緒にご参加いただけます。

【会場】 UBC STUDIO(品川区東大井5-10-10 アーバンステージ大井町Ⅱ B1)
*JR・東急大井町線・りんかい線 「大井町」駅より徒歩4分 
*東急バス「渋41・渋谷⇔大井町」 バス停「仙台坂」より徒歩1分

⇒詳しいご案内はこちらへ☆
 産後のボディケア&フィットネス教室:学芸大学/大井町
マドレボニータの産後クラスってどんなことやるの?
参加にあたってのよくあるご質問はこちら
 



ずっと、地元・品川区で教室を持ちたいなぁとおもっていました。腰が重すぎてこんなに時間がかかってしまったけれど、よきご縁と巡りあい、仲間から背中をぐいと押してもらって、やっとの開講です。


品川区へ第1子の妊娠中に引っ越してきて、まもなく18年になります。
里帰り出産をして、自宅に戻ってみて初めて、周りに知っている人・頼れる人が誰もいないこと、地域のことを何を知らないことに気がつきました。その時の孤独感たるや、、(泣)

そこから、本当にたくさんの人に助けられて、支えられて、おかげさまで今こうして生きている…と、いつも思っています。
「産後ケア」というものを知ったこと、地域のつながりの大切さを実感したこと、「自分も“産後”を変えていく活動をしたい」と決めたこと、、それら全部、しながわでの多くの人との出会いと支えがあって導かれたことなんです。

気づけばもうアラフォーどころかアラフィフで、いつまでインストラクターやってられるのかわからない(笑)のですが、だからこそ、品川区にマドレボニータの産後クラスを開きたい。私にできる恩返し・恩送りをしたい。
母となった女性たちが、心身のケアに取り組むことの大切さを伝えたい。そして、みんなが本来持っている力を十分に発揮していけるよう、微力ながら伴走したい。…そうおもっています。


今まさに産後!という方、ぜひご参加お待ちしております★

もう少しで産後!というかた、見学も歓迎です★

自分は違うけど周りに産後の人がいるよ!というかた、ぜひその方にお知らせください★

10月コースでお待ちしております(^o^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
産後のボディケア&フィットネス教室 《受付中!》詳細・お申し込みはこちら
【学芸大学】8月5,19,26,9月2日(水)/9月9,16,24(木),30日(水)/10月8,15,22,29日(木)
【大井町】10月7,14,21,28日(水)☆10月より新規開講!

2015年8月2日日曜日

150%カラダをつかう!~夏の「踊れるカラダづくり講座スペシャル」☆

夏の「踊れるカラダづくり講座スペシャル」に行ってきましたー☆

「カラダ動かしたい!」「踊ってみたい!」という仲間が集結!…
首都圏各地からのみならず、水戸からいらっしゃった方も!!(インドネシアから帰国中のあの方も!)

各地の産後クラスOGがたくさんいらっしゃって、こんな風に集えたことがめっちゃムネアツ☆
さらに、FBでよくお見かけしている方とご一緒してお話できたり、学大OGのまきこさんが同級生かつ池袋クラスOGのお友達を連れてきてくださったり、なんと3年前のNECワーキングマザーサロンでお会いしていた方と再会したり・・本当に出会いが嬉しいひと時でした☆

最後にみんなで記念撮影☆ (これなんでこんなはみ出しちゃうのw)

もちろん、出会いばかりじゃなく(笑)みんなでたっぷりカラダを動かす心地よさも!!

今回、マコ先生からのテーマは「150%カラダをつかう!」

普段ダンスやってるわけではない私たちが、「動きをなぞる」だけで終わっちゃうと、
なかなか踊ってる風には見えなくて、、^^; だからこそ「150%」カラダを使う。
手を前に出す、横に広げる、そんな短い一つの動きも、150%筋肉つかってみると、やっぱり全然違う!



今回は「スペシャル」とあって、前半は肩・胸・腰のアイソレーションを丁寧にたっぷり、いろんな方法で。↓こんなのも☆ 軸のブレが自分で見てすぐわかっていい!

最後は、去年からやっている「スパイスボーイズ」の最初の2エイトを。難しいパートだけれど、初めての方もできてた~!すごい!
ひとつの動きを速度を変えつつ何度も繰り返して、カラダで覚える。頭で考えていると追いつかないくらい!(笑)こういう体験って日常ではなかなかなくて、どうしても頭で考えちゃいがち。
クタクタになるまでカラダをつかう体験。150%筋肉を使う体験…使おう!使える!!という感覚。(瞬間でも)そして、みんなで一緒に踊ることの楽しさ。

踊れる人生は100倍楽しい。…ってマコ先生の言葉。

いやほんと楽しい90分でした!!みなさん、ありがとうーー!!

次回は12月頭に開催の予定ですよ~
きまったら、事務局・ちなちゃんからお知らせあるはず☆ 今回これなかった方もぜひ!!





産後のボディケア&フィットネス教室@学芸大学(目黒区)
8月・9月コース受付中!
8月5,19,26,9月2日(水)10-1200<残席3>
9月9,16,24(木),30日(水)10-1200
▼詳細・お申し込みはこちらから
http://yokotakahashi.strikingly.com/