2015年5月28日木曜日

自分に向き合ってきたからこその笑顔~産後のボディケア&フィットネス学芸大学教室 5月木曜コース4週目

5月木曜コース、いよいよ最終回!
先週から、月齢オーバーでお子さんをあずけて単身参加のSちゃん。
先週はやっぱり初めての保育で緊張していて、途中で携帯見たり、そわそわしていたそう。見ていても、全身から緊張が感じられたのだけれど、、
今週は笑顔で登場!

とってもリラックスしている雰囲気なので、聞いてみると、
先週お迎えに行ったら大丈夫だったことが分かってホッとした、
あずけられる場所があることもわかったし、
こうやって預けていいんだってわかって安心した、、、と。

本当に、先週と今週の彼女から感じる雰囲気の違いにあらためてびっくり。
「24時間小さな命を守ること」がどれだけ緊張感を伴うことか
わかってはいたけれど、目に見える形であらためて客観的に見せられた、という感じ。 





エクササイズは、もう4週目なのでサクサクがしがしいきます!
みんなちゃんとついてこれてるから素晴らしい☆ 私、内心「これじゃ運動量足りないかな、、?」と思ったりしています。

「朝起きると体がバリバリで、、」と言ってたCちゃんも、赤ちゃん抱っこしながらしっかり弾めて動けてる!(内心、感動しています)

Mさんはさらにきつい体勢での腹筋をやってるし(笑)



みっちり体動かしたあとのシェアリングのワーク。
先週「パートナーシップ」の話題がたくさん出てきましたが、それを受けて
「夫と話す時間をとった」「夫に聞いてみた」という声が。


みんなの声に刺激をうけて、
「自分はどうしたいのかな?」と自分の思いに目を向けて、
行動する、、、

と書くのは簡単だけれど、そこに至るのはそう簡単じゃない。
体力がついてきたことも、仲間の存在も、大きいと思う。





最後にみんなで記念写真。Cちゃん、Yさんがいなかったのが残念だけど!!
しっかり5月コース卒業したよー!この笑顔も、4週かけて培ってきたからこそ☆




赤さんたちも集合写真☆

2015年5月24日日曜日

【産褥サポートのしおり】

産後クラス5月コースに参加しているMちゃんが、妊娠中に『産褥記』を読んで、自分からお友達に産褥サポートのお願いをした時に作った、、という「産褥サポートのしおり」
夫婦で相談しながら作ったのだそう!素晴らしい☆
このほか、最寄駅から家までの地図や、サポートしてくれる予定の人達の紹介などもあります。